スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01/29(Sun)

1月28日(土)の練習 ~合わせ其の弍!~

【練習曲】
「浜辺の歌」 「赤とんぼ」
「ひばり」 「誰かがちいさなベルをおす」 「ロマンチストの豚」
「Ave Maria」(ハミルトン) 「Ave Maria」(カッチーニ)

こんにちは、にゃん♪です。
昨日の練習おつかれさまでした☆

♪前半戦 @東北学院大学音楽館
…始まりは灯油補給と共に。暖かいってすばらしい(笑)。
ストーブをみんなでとり囲み、前回に引き続き大学生さんとの合同練習♪
アカペラの奥深さ、やりがいを改めて感じた2時間でしたっ!!

「歌いながら情景が思い浮かぶ」って、大切なことなんだなぁ、ということも。

自分の体験や思いを重ねられる。
そういう意味でも、やっぱり日本の歌っていいなぁ、素敵だなぁって。
思いました。
完成に近づいていくのが楽しみです♪

♪後半戦 @太白区中央市民センター音楽室
場所を変えて、レトゥスの単独練習。
澤田先生とのピアノ合わせでした♪

ちいさなちいさな、とか
だれかが、とか、
ぽっかり、とか…。
それから、「?」だったハミルトンのAve Mariaの「アーメン」にも、命が吹き込まれました(笑)♪

来週の練習も、楽しみですね♪

記録:にゃん♪
スポンサーサイト
14:28  |  活動記録  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●日本語って難しい!

Laetusは、ラテン語とか結構やってきましたけど、日本語って改めて難しい!奥深い!と思いましたねー。

色や温度や情感を意識し過ぎると、発声が疎かに。
発声を意識し過ぎると、肝心の歌詞が棒読みに(笑)

温もりの『赤とんぼ』
景色の見える『浜辺の歌』
…etc
を表現できるようになりたいものです♪(*^_^*)
たまやん | 2012.01.29(日) 22:15 | URL | コメント:編集

●きらきら

本当に、日本語の歌は奥が深いですね!
普段何気なく話している母国語だけに特別…。
歌は、飽きることなく追い求めて行けて、幸せ(^-^)

ところで、最近のレトゥスは音にトキメキを感じますが、
澤田先生のピアノも、とっってもキラキラしてますね!
すごく素敵ですo(^o^)o♪
atoo | 2012.01.30(月) 09:15 | URL | コメント:編集

●不思議現象?

後半の練習会場、前より響くようになりましたね…いいえ!どうやら私たちの技術が上がったらしいです(笑)
壁が防音加工されてるため、すこぶる歌いにく〜い、嫌われ者の某会場でしたが。
今回の練習は、全く違和感なく歌うことができました。むしろ歌いやすい?苦手意識なくなりました!着実に進化を遂げているレトゥス☆
どんな場所でも、素敵な響きを奏でられる発声を目指したいものです。


yuki | 2012.02.01(水) 22:31 | URL | コメント:編集

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバック URL

→http://lveblog.blog.fc2.com/tb.php/7-42792998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
