
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01/15(Tue)

1月12日(土)くたくた×2

たくさん降りましたね!雪!
首都圏でも大雪になったようで、大変そうですね。

仙台市では8年ぶりの大雪だそうです。
今日は朝から雪かきで、すでに腕とか首とか筋肉痛・・・
でも、雪をえいやー、と持ち上げても、周りも雪ばっかり。
どこに持っていったらよいのやら??
仕方なくはじっこに山のように積み上げましたが、うーーん。
これじゃ溶けないですよね難しいなあ。雪かきって・・・。
道も踏み固まって凍ってきていますから、みなさんもお怪我などなさらないように
どうぞお気を付け下さいませ。
(くたくた×1つめ)

さて、レトゥスはただいま2月のアンサンブルコンテスト用の練習をしております。
とはいっても、いつも通りの練習をしているのですけれど
コンテストがあってもなくても、レトゥスはガツガツです。

そんな中、今週は、日本でもよく歌われている曲を先生が持ってきてくださいました。

レトゥスに入ってから、ずいぶんとたくさんの歌を歌わせていただきましたが、
改めて、どんな曲でも一筋縄ではいかないなあと思います。

音が覚えやすくてすぐに歌える歌、音取りだけでも四苦八苦する歌、リズムが面白い歌、
高音が多い歌、抑揚の少ない歌&多い歌、etc.・・・。
いろいろありますが、どんな曲でも共通して必要なのは、ブレずに歌うことみたいです。
身体の位置、意識する場所、喉の開き方、これまたetc.・・・。

簡単な曲だから上手に歌えるか、というとそんなことはありません。
いつもいつも、どんな時でもブレないで歌える。
そうでなければどの歌もちゃんと歌えません。
それができて初めて心を乗せられるのだなあ、と思います。

でも、技術だけが先かというとそうでもなく。
気持ち(心)を乗せて、初めて得られる技術的な発見もあります。
ううううーーーん。奥が深いー

自分のそのブレない場所を探すため、あーでもない、こーでもない、と考え考え、
今日も日が暮れていきます・・・。
そんな試行錯誤の日々は、辛くもあり、楽しくもあり。
(くたくた×2つめ)

音楽を志す人は、多かれ少なかれ、みんな同じ体験をしているのでしょうね。
そう考えると、世界中、音楽が共通なのも頷けます。

アンサンブルコンテストで賞が欲しいとは、私はまったく思えないのですが、、
ひとつの超えるべき山の設定としてはありがたいなあ、と思います。
是非楽しんで、この山も越えていきたいです


by atoo
15:10  |  活動記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバック URL

→http://lveblog.blog.fc2.com/tb.php/57-e749bbbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
