スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01/08(Tue)

2013年1月5日(土)年が明けました

新年あけましておめでとうございます
2013年、最初の練習日です。
1月5日はまだ休み中ですが、迷うことなく練習でした

さてさて、年始めではありますが、曲は年末の続きです。

課題の多い「Tota pulchra es」。
今日は先生が面白い練習方法を教えてくださいました。
ホワイトボードに線を描きながら歌う、というものです。
これはまあ~。なんて面白い!
びよーん、と線を延ばせば、高音も楽に出ます。
力が抜けて、踊ってるみたい。楽しい~
ボールペンとかで紙に描いても良いそうです。
私は家に帰ってから、指で机に線を描いて歌ってみました。
それでも効果あります。
ホワイトボードのほうが楽しいですけどね
私はこれがとっても合っているようなので、常々練習時にやってみようと思います
先生、ありがとうございます


それから「Hajnalban」の概訳も教えていただきました。
この曲は、詩「A hajnal」(20連からなる)から2連を抜粋して書かれた曲だそうです。
美しい夜明けと、悲しみに嘆く鳩が詠われています。

ハンガリーという国の歴史は、私たちには頭で理解できても、
心から同調することは難しいかもしれません。
でも、想像力を働かせてこの曲の持つ意味を、伝えられたらいいなあと思います。
必要なのは、想像力!(妄想力?)だと思います。

歌はそれこそ膨大にあり、そのすべての歌詞の内容を体験することは
到底できることではありませんものね。
を読んだり映画を見たり、そういうこともすべて歌の引き出しになって
いくのだと思います。
何でも柔軟に吸収して、歌に還元していきたいです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

by atoo
スポンサーサイト
09:27  |  活動記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●新年

明けましておめでとうございます。
お正月の諸々より、この練習で新年を実感したojaです♪
今年も皆さんと共に沢山歌い、楽しみながら
個人的に山積みの課題とも向き合っていきます(^_^;)

理解する(学ぶ、調べる)、想像する、感じる、表現する。
そして表現する為の技術(>_<)
何だか大きな山の登山口にいる気分ですが。
バテることなく登って行きたいです(*^^*)
oja | 2013.01.09(水) 16:25 | URL | コメント:編集

>ojaさま
あけましておめでとうございます!
いつもコメントありがとうございます~~v-345
なかなか文章で伝えるのは難しいですが、今年も楽しく綴っていきたい
と思います。
どうぞよろしくお願いいたしますe-343
atoo | 2013.01.15(火) 14:49 | URL | コメント:編集

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバック URL

→http://lveblog.blog.fc2.com/tb.php/55-4f916490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
