スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12/12(Wed)

12月8日(土)課題山積

久しぶりのレトゥス通常練習でした
とはいえ、12/15(土)のMTEクリスマスパーティーで演奏する曲の練習でしたので、
「ああ、もう来週~~~(汗)」と、余裕もなく歌っていました。
そして、はっ!と時計を見ると、もう20:55・・・。
なんということでしょう。
もうあと5分しかないではないですか。どんだけワープですか。
本当に2時間ってあっ!という間なのですよね

レトゥスは現在団員が少ないため、やぎ先生も一緒に歌っていただきます。
半ば強制的に。(先生ごめんなさい
普段、指揮者の先生を前に歌っている私たちですが、先生が一緒に歌ってくださると、
当然指揮者がいなくなってしまいます(笑)
いかに普段指揮に頼って歌っているかを、実感いたします

感覚を研ぎ澄ませて、全体の音を聴きながら呼吸を合わせながら、微妙に音を合わせて歌います。。
もはやこれって超能力では??
・・・いや、合唱(アンサンブル)では普通のことなんですよね。。
自分の音に精一杯ではそれは出来ないので、やはりもっと歌いこまないと・・・。

さらに、日本語ではない曲を多く歌う私たちですが、そこに大きな課題があります。
日本語の曲は、歌詞がさらっと入ってきますから、感情もとても入れやすい。
(その代り、発声が難しいという難点がありますが)
しかし、日本語ではない曲は、どうしてもイメージがしにくいのです。
想像力が欠けているんですよね。妄想が足りないのかな。
歌詞の内容は知っていても、上すべりするというか・・・。

きっとセリフ棒読み、みたいな感じなんでしょうねえ。がっくり。
でも、内容を自分が想像しやすいものに変化して当てはめてみると、音色が変わるのです。
棒読みに少し感情が入る感じ?
いかに心と声が繋がっているか、わかりますね。
ただ、宗教曲を歌いながら自分が好きな○○を妄想してるのは微妙・・・。
もちろん言わなきゃ100%わからないですけどね。妄想の中身は・・内緒です
歌っているとき、ハッ!と素に返らないようにしないと(笑)

しかし、歌は課題が尽きませんね~
だからこそ一生歌っていられるのかな

by atoo
スポンサーサイト
20:53  |  活動記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●課題?

2時間、不思議ですよね~!
どんだけワープ、まさしくそんな感じの練習でした。

セリフ棒読みだけは避けたいですよね(>_<)
聴いて下さる方にも申し訳ないです!
いつも言葉の意味、その時代の思考や背景、
どんなイメージかまで先生に教えて頂いている私達。
ここからは自分の引き出しと勝負なのかなぁ(笑)
なかなか手強いですよね~。
来年のLVEの課題はこれかな?
oja | 2012.12.14(金) 13:51 | URL | コメント:編集

●引き出し

ほんとですよね~。
発想をもっと豊かに自由にしていきたいです。
そして、歌を自由に楽しく歌いたい。
棒読み→表現力UP。大きな課題ですね。
atoo | 2012.12.18(火) 18:44 | URL | コメント:編集

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバック URL

→http://lveblog.blog.fc2.com/tb.php/51-a08bb453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
