スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/30(Tue)

声が出なくなりました

お久しぶりのブログ更新となってしまいました。
なぜかというと、ブログ担当が風邪を引き、練習をお休みしていたためです。
LVEメンバーにはすっかり迷惑をかけてしまいました(涙)すみません

めったに風邪は引かないのですが、めずらしく引いたと思ったらえらく大変でした。
10年ぶりに喉を潰してしまったのです。
今回は、参考までにどのように対処したかを書いてみたいと思います。

始めは、頭痛やだるさから始まりましたが、だんだん咳こんできました。

【自分で何とかできる編・咳】
のど飴をひたすらなめる
 最近ののど飴は美味しいですね。

咳のツボをやさしく押す(天突、気舎、水突など)
 私は気舎が効きましたが、体質によるようです。

はちみつ大根の汁をなめる
 大根を薄く輪切りにして、はちみつをかける。
 冷蔵庫に入れてしばらく経つと大根の汁と蜂蜜が混ざった液体ができるので、それをなめます。

玉ねぎを半分に切り、器に入れて枕元に置く。
 実はこれが一番効きました!少し匂いがきついですが。

吸入器
 むせて苦しいのですが、毎日続けました。

これで一度咳は治まりました。
やれやれ・・・と思ったら、次の日には別の症状が。

声がどんどん出なくなっていったのです
こうなると、自分で何とかできる範囲を超えます。
いえ、できるのかもしれませんが、治るまでに時間がかかってしまいます。
これは大変と思い、あわてて耳鼻咽喉科へ。
喉は真っ赤に腫れ、声帯がくっつかなくなっていました。

【お医者様とタッグ編・指導されて取り入れたこと含む

とにかく水や白湯を飲む
 いつも携帯し、コホンとしたら飲む。
 ひたすら続けると一日1ℓは余裕で飲めます。できれば2ℓ飲みたいところです。

部屋の加湿
 リビングも寝る時も加湿器をつけっぱなしで、とにかく加湿する。60%くらい。
 加湿器が無ければ、濡れタオルを部屋に干します。

うがいをする
 1日5回、真上を向いてゴロゴロうがいをします。10秒×3で1回です。
 (うがい薬は、私は使いませんでした。声楽家から、喉を焼いてしまうと聞いたからです。
  真偽のほどはわかりませんが、治った時に声が変わるのが怖くて、ずっと使っていません。
  なので、紅茶を薄めたものでうがいしてました。紅茶は殺菌作用があるそうです。)

喋らない
 これが一番重要なようです。のどが痛くなくなるまでずっと筆談でした。

処方された薬を飲む
 私は薬が大嫌いなのですが、今回はあきらめてきっちり一週間飲みました。

とにかく喉が痛くて痛くて、もう半べそでした。咳は止まらなくて夜も眠れないし、
ほんとうにひどい風邪を引いたものです。
しかし、咳はつらいですが、体の外にいらないものを出す大切な機能ですから、
むやみやたらに止めようとしてはいけないのですよね。
薬ですぐに止めようとするのではなく、体にまかせることも必要なのだと思います。

結局具合が悪くなってからほぼ治るまで14日かかりました。
声が出なくなってから今日で11日目ですが、今は90%くらい声が出ます。
これだけやって、話せるようになるまで10日かかりました。
大人になってこんな風邪を引いたのは初めてです。。。

そろそろ歌いたいです~。
今週の土曜までには治るといいな

by atoo
スポンサーサイト
18:09  |  風邪日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

atoo さん

大変でしたね~ もう大丈夫ですか?
最近、のどの痛みから大変になってしまう話をちょくちょく聞きましたが、
お話を聞くと本当にひどいのですね。
私は、この年まで・・・そういう経験、ありませんでしたが(風邪も近づかない?)
油断大敵!沢山のアドバイス、書きとめておきます。
atooさんも、無理をせず、大好きな歌の為に・・・ゆっくり治して下さいね。

さて、ブログでチャペルコンサート聞かせて頂きました。
何て、ステキな歌声なんでしょう。
教会の静かな空気の中に、一本の音符のすじが・・・すーっと流れていくようで~
聞いていて、もう体が震えました。
ずっと余韻にひたっていました。

皆さんの歌声を聞いた後、孫を抱いて夜空を見ました。
秋の夜空は本当にきれい~
おしゃべりが出来るようになった孫に「お月様きれいでしょう?」
「たかーい。 たかーい。あっちのあっちはなーに?」と孫。
「あっちね~すてきなおねえさんの歌がずっと流れていくんだよ!」
「う~ん・・・でたでた つ~き~があ~?」 と孫が歌いはじめたので、
笑ってしまいました。

歌って本当に素敵ですね~
また、Laetusさんの歌声、ぜひ聞かせて下さいね。
楽しみにしています。


Heart | 2012.11.01(木) 22:06 | URL | コメント:編集

●ありがとうございます

Heartさま
お返事が遅くなりごめんなさいe-466
嬉しいコメント、ありがとうございます!
お褒めいただき恐縮です。今後も精進いたします☆

おかげさまで体調はすっかり良くなりまして、練習にも参加できました。
私も調子がいいと忘れてしまうので記録として残しておきましたが、
普段から喉は大事にしないといけませんよね。

お孫さん、歌が歌えるようになったのですね♪可愛い!
老若男女、歌はみんなの宝物です。
いつか一緒に合唱出来たら嬉しいですねe-446
atoo | 2012.11.06(火) 13:14 | URL | コメント:編集

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバック URL

→http://lveblog.blog.fc2.com/tb.php/45-187f4500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
