スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/30(Sun)

9月29日(土)つんばくら

今週は、先週始めた「ほたるこい」を重点的に練習しました
メンバーのほとんどが歌ったことがある曲なので、初めて歌う私は家で音取りしての参加です。

音自体は繰り返しも多いため難しくはありません。
ですが、カノンとして歌うと何とも不思議な、幻想的な響きが聴こえてきます。

何というか・・・魔法にかかった感じ?
周りの音を聴いて合わせようとすればするほど、
ほ、ほ、ほ・・・ほたるこい。あれ?
いつの間にか違うパートの人と一緒に歌っていたり。。←ひどい

慣れの問題もあるので、繰り返し歌っていくうちに、また違う世界が見えてきそうな
深さのある曲です。
とても面白いです

ちなみに、「ほたるこい」といえば、

 ほ、ほ、ほたるこい 
  あっちの水は苦いぞ
  こっちの水は甘いぞ
  ほ、ほ、ほたるこい

で終わりだと思っていましたが、実はいろいろと続きの歌詞が。
その中に、

 天じくあがり したれば
  つんばくらに さらわれべ

という歌詞があります。
まったく意味がわかりませんでした。

 天高くあがっていったら 
 つばめにさらわれる

という意味だそうです。

 つんばくら=つばめ


「つんばくら」は妖怪か何かかと思いましたが、まさかつばめ・・・。
イメージとしては、なまはげでした。

ところが、babaちゃんがそっと、「なまはげは妖精です」と。

ええーーーーー!
妖精って、あのティンカーベル?

ティンカーベル=なまはげ??

いやいやいや。ちがう種族でしょ

調べてみると諸説あり、妖精だったり外国人だったり鬼だったり神だったり。
どれが本当とは言えないようですが、妖怪ではないようです(笑)

怖い顔だけど、けして悪者じゃないのですよね。
どちらかといえば神様?精霊?のイメージでしょうか。


・・・こんなふうにワイワイしながら、曲のイメージをみんなで合わせていきます。
イメージを合わせると歌の方向性も合っていくのです。
面白いですね!

いや、これは「なまはげ」の曲ではなく、「ほたるこい」ですけどね。


by atoo
スポンサーサイト
14:58  |  活動記録  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●妖怪 つんばくら

『ほたるこい』の美しくて幻想的な雰囲気に
いきなりの『妖怪か何かかと思ってた』の発言も
なかなかの衝撃でしたけど(笑)

babaちゃんのぽつりぽつり出る発言も、これまた
面白い(*^_^*)
いつもの単独練習ももちろん楽しいですが、
合同練習も楽しいですねー♬

たま子 | 2012.10.01(月) 22:57 | URL | コメント:編集

ほーたるたるたるが1日中頭の中でエンドレス。
一体、どーしたらいいですか?と某知恵袋にでも
質問したくなるこの頃です(笑)

babaちゃんもむーたんも面白可愛い女の子(*^^*)
おば…おねえさん達は、今後も
彼女達の面白発言に注目して行きたいと思います♪
oja | 2012.10.02(火) 20:39 | URL | コメント:編集

●ほたる♪

ほたる、なかなかの奥の深さですね。丁寧に言葉の解釈をして共有し、曲を創り上げていく…その過程が本当に楽しいんですよね( ´ ▽ ` )ノ

実はこの曲、ン十年前に歌ったことがあります。でも、つんばくらなど本当の言葉の意味は、よくわかっていなかったかもσ(^_^;)
yuki | 2012.10.03(水) 20:34 | URL | コメント:編集

●まさかのdolce♪

だって、つんばくらのところ、、音が♪どんどろどーろ、
みたいじゃありません??
でもdolce(かわいらしく、やさしく)なんですよね~!
あの音をかわいらしく歌うのにも、やりがいを感じます(笑)

いよいよ今週の土曜はリハですね。
楽しんでいきましょう☆
atoo | 2012.10.03(水) 21:22 | URL | コメント:編集

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバック URL

→http://lveblog.blog.fc2.com/tb.php/41-9bf959cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
