スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08/19(Sun)

8月18日(土)歌うということ

お盆休みも終わり、お店は秋冬物を販売しています。
夏も終わりに近付いている気配です。
あっという間ですね
でも、昨日も荒町市民センターはとっても暑かったです。
(羽虫はいませんでした!

そんな部屋の暑さに負けず劣らず、レトゥスの練習も熱かったです。
先週お休みのメンバーも加わり、最初から飛ばし気味。
だって時間が無いんですものー
そして、歌っちゃいました。
12曲+1曲(オマケ)。

あまりにも臨時記号が多いので、音階ではなくラララで音取り。
歌詞は間違って覚えると大変なので、先生のお帰りを待つことに。

とにかく超特急で曲の流れと雰囲気を掴んだ2週間でした。
でも、歌として歌えているわけではないので、何やら消化不良気味です。
歌い足りない!

やはり音取りで曲を流すのは、「歌う」のとは全然違うのですよね
息をいっぱい吸って、吐いて、歌詞と音と心を身体すべてを使って歌う。
そうでなければ歌っていることにはならないのでは?と思います。
歌詞と音を間違えずに奏でることなら、今は機械にもできます。
人だからこそ奏でられる「歌」を、歌いたいのだと改めて認識したのでした。

でも、心を込めれば音程が外れ、歌詞に気を取られればリズムが崩れ。
すべてにおいて意識を高く持ち続けて歌うことは、本当に難しい。
でも、今はできなくても、続けていけばいつか自分の表現したい音楽にたどり着けると
信じています。

さて、あとは私たちを思い切り歌わせてくれる先生のお帰りを待つばかり。
あの曲たちはどのように仕上がっていくのでしょうか。
来週からが楽しみです


by atoo
スポンサーサイト
12:07  |  活動記録  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●消化不良(笑)

ブログに共感です~(^_^;)
そうなんですよね。
音階とリズムに合わせて声を出す事と
歌うこととは、全くの別モノですよね。
先生がいかに私たちの『歌心』を
引き出して下さっているのかを
感じずにはいられません(^-^)/

(´-`).。oO(先生のお帰りが待ちきれない…)

来週を楽しみに待ちます♬
たま子 | 2012.08.19(日) 12:34 | URL | コメント:編集

自主練の間、キーボードを担当して下さったatooさん、
お疲れ様でした&ありがとうございました(^^)

音取り…2週続くとがっつり歌いたい病、なります(笑)
ただ他のパートも歌ってみたりシンプルに合わせたりする事で
どのようにパート同士が曲に絡んでくるのか。
歌い込む前に確認出来るメリットもあったかなぁと。
楽譜を読むだけでは拾いきれなかったとこもありました♪
来週以降の練習が、今から楽しみです(*^^*)


oja | 2012.08.19(日) 17:06 | URL | コメント:編集

>たま子さま
消化不良が悪化しています~
はやく土曜日にならないかなあ。
胃もたれ胃もたれ。

>ojaさま
やはり、3人寄れば文殊の知恵?
ひとりで練習するより楽しいし、発見もありますよね。
自主練は貴重な時間だと思います♪
atoo | 2012.08.23(木) 15:43 | URL | コメント:編集

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバック URL

→http://lveblog.blog.fc2.com/tb.php/31-aca180ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
