スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/24(Sun)

6月23日(土) 歌う前の食事って・・・

MTE の交流会も終わり、ほっとひと息のレトゥスですが、
9月以降に控える各種本番に向けて、新たな曲の練習に入りました
昨日の練習内容は、9月3日の本番用に2曲の音取りでした。
これまた新曲もカッコいい~
これはMTEの合同本番用なので、大人数で歌ったらどうなるか、楽しみですね。

やぎ先生は音取りも丁寧でわかりやすく、楽しいのですよ~
全パートを一緒に音取りしていきますから、自分のパートだけでなく他のパートも覚えられて、歌の幅が広がります。
曲全体を掴みやすく、作曲家の意図も想像しながらなので、ただ歌う、というところを越えて楽しめます

ところで…。
レトゥスの練習は19時から。
私はいつも夕飯を食べてから行きます。
でも、ごくたまに、時間がなくて食べないで行くことが。
昨日もそうでした。

すると…。
やっぱり歌いやすい
そうなんですよねー。
お腹一杯だと、身体に響かないというか、声が詰まります!
横隔膜がロックしちゃう感じ。
そして、身体の中に、空気が入る隙間がなくなる感じがします。
やっぱり食べないか、軽く済ませるのが良いのですよね~
わかってはいるのですが・・・


みんなは遅めの昼食にして、練習が終わってから食べるなど、工夫をしているようです。
 
まあ、いろんな事情があって食べてから行くのですが、今後はちょっと何とかしたいところです。。

atoo




スポンサーサイト
22:39  |  活動記録  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いよいよ秋に向けての練習スタートですね。
今回もカッコイイ曲で、嬉しい出会いに感謝です♪

それにしても夕飯は練習後派の私、
帰宅後は何かとバタバタしてしまい深夜夕飯に
なってしまうことも度々(>_<)困ったもんです(笑)
oja | 2012.06.25(月) 12:35 | URL | コメント:編集

●ojaさま

深夜ですか!
それは身体によくありませんね~(^-^;
ううーん、悩ましい。
やはり、歌う前に軽めに食べて、 歌ったあとも軽めに食べる、
小分け戦法ではどないでしょ。(笑)
今週やってみよう。
atoo | 2012.06.25(月) 17:22 | URL | コメント:編集

私は完全に食べない派です~。
そして、腹ペコで眠れなくなる…(^_^;)

食べると声が出なくてダメなんですよ。
練習終わりも、脳が興奮状態でしばらく食べなくても大丈夫なのですよねー。

うまくやる方法あるかなぁ~?
たま子 | 2012.06.27(水) 22:06 | URL | コメント:編集

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバック URL

→http://lveblog.blog.fc2.com/tb.php/20-240bfe11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
