
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/29(Sun)

7月28日(土)ヘビーローテーション

「フォーレの小ミサ」を、ただ今ヘビロテ中です。
短いながらも心が洗われるような旋律…。
美しく清楚で、祈りが伝わってくるようです。

この曲、聴けば聴くほど味の出る、スルメタイプの曲のようです。
今は噛みはじめですが、これからますます美味しいことに
歌えば歌うほど、さらに味がでるはず
楽しみです

うちの猫、このフォーレの小ミサをかけると
スピーカーの前にやってきてリラックスポーズを取ります。
目を閉じているその姿…聴いているのでしょうか。
…寝ているだけにも見えますが。。。
猫をも癒す?曲の力に驚きです。


ところで、昨日からねえさんが歌い始めました!
まだまだ前の声には戻っていませんが、感動です~~
一緒に、普通に、歌える。
これって実はすごいことなんですね。
歌える一回一回を大事にしなくちゃ、とますます思います。

練習内容は・・・新しい楽譜を1枚いただきました
これまた美しいカノンです。
やぎ先生の選曲は、いつもレトゥスチームのツボです

☆Adieu, sweet Amaryllis (by Richard Brown)

レトゥスにしてはめずらしい、英語の曲ですよ。
君がいなくちゃとっても耐えられない~~、と、
ストレートな歌詞ですね。(笑)
でもメロディーは繊細で美しい~~~。

9/3用の練習もしながら、来週からは違う新曲の練習も始まります。
秋冬に向けて、楽しみがいっぱいのレトゥスです

by atoo
18:31  |  活動記録  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/22(Sun)

7月21日(土)バンキエーリ・シンガーズ

7月21日といえば、夏真っ盛り!
というのが、私のイメージですが。
仙台は昨日も寒かったですね
自分でもびっくりするほど厚着で練習に行きましたよ。
・・・あれ?でも同じ関東出身のojaさんは薄着ですね。。。
じゃ、単に私の冷え性がひどいだけか・・・。
夏さん、早く仙台にもいらしてください。

さて、今レトゥスの練習曲は、もっぱら9月3日の本番用の曲たちです。
この本番というのが、仙台・カトリック元寺小路教会での
バンキエーリ・シンガーズのコンサートの歓迎演奏なんです!

バンキエーリ・シンガーズはハンガリーのアンサンブルグループですが、
その歌唱力といったらもう。鳥肌ものです。
その彼らの歌を仙台で聴けるなんて~~
歓迎演奏の練習にも熱が入るというものです。

本当に9月3日が楽しみです。
チケットは一般発売されていますので、仙台にお住いのみなさまには
是非是非聴きに来ていただきたいと思います。

仙台・杜の響きコンサートさんのHPで、実際に歌声が聴けます♪
http://www.morinohibiki.com/

はあ~なんて素敵な音なんでしょ。
可憐で緻密でいながらダイナミック。
本当に勉強になります。

余談ですが、今日は練習後「エンブレム会議」がありました。
レトゥスのイメージに合うエンブレムを只今みんなで考案中・・・。
どんなのができるでしょう~?楽しみですね~

by atoo
21:48  |  活動記録  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/16(Mon)

8月の活動予定

8/04(土)19:00-21:00 荒町市民センター第一会議室
8/05(日)13:00-16:00 富沢市民センター第一会議室(MTE合同練習会)
8/11(土)19:00-21:00 荒町市民センター第一会議室
8/18(土)19:00-21:00 荒町市民センター第一会議室
8/25(土)19:00-21:00 荒町市民センター第一会議室
8/26(日)14:00-17:00 富沢市民センター第一会議室(MTE合同練習会)
09:11  |  活動予定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/15(Sun)

7月14日(土)自主練習日

レトゥスには姉妹合唱団(女声合唱団)があります。

リエートさんと、れん杜さん。
同じ八木先生のご指導のもと、それぞれの個性を生かして活動しています。
レトゥスにとっては人生の先輩方でもあります。
そのリエートさんとれん杜さんの本番があったため、昨日の
レトゥスの練習は八木先生のいらっしゃらない自主練日でした。

そんなわけで、おさらいをする日となりましたが、喉を痛めて
しばらくお休みされていたねえさんが久しぶりに来てくれました
まだ本格復帰には時間がかかりそうですが、そんな中でも来てくれて、
嬉しい限りです
はやくまた一緒に歌いたいですね。

軽く発声もしたあと、4曲ひと通りおさらいしながら、
この曲かっこよくない?!とねえさんにみんなで猛アピール。
ねえさんにアピールしてどうするんでしょ?(笑)

自主練の効果のほどは謎ですが、楽しい時間を過ごしました。
八木先生、来週はまたビシバシお願いいたします


ところで私事ですが、15歳になる愛犬が昨日の朝そっと息を引き取りました。
泣きに泣いて、は枯れることなんてあるんだろうか?
と思うくらい泣き続けていますが、昨日の練習には行きました。

歌っているときは不思議なほど何もかも忘れていられて、
昨夜の時間は私にとって、何よりの慰めになりました。
みんな、本当にありがとうございました

by atoo
15:25  |  活動記録  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/08(Sun)

7月7日(土)大特訓day

合唱できる、極限の人数。
それって何人でしょう

レトゥスは昨夜の練習、その極限の人数でした(笑)
メンバーのお休みは先週からわかっていましたので、覚悟して出掛けましたよ。
そして・・・やっぱりできないところがまんまと明るみに
そりゃそうだー

でも、先生からみっちり教えていただけたので、ラッキーdayですよね。
八木先生、ありがとうございました。感謝です。
人数少なくても、2時間があっという間なのは変わらないのですね(笑)
昨日も4曲通しで練習しましたよー。

さて、私が出来なくて苦労しているところとは、
「全部の母音を同じ場所で歌えるようになること」です。
徐々に近づいてはいますが、まだまだ不安定であぶなっかしい。
子音に至っては、頂上がまだずいぶんと遠い山登りのようです。
この山登りが楽しくて歌っているのですけれどね~。

あとは・・・、気を付けないと上半身だけで歌ってしまうこと。
歌はスポーツ、と言われたことがあります。
音程も身体の使い方も、一音たりとも気を抜くことはできない、全身運動。
むむむ。。キツイっす
ちょっぴりM的要素を感じさえします。(笑)

練習の録音を聴きながら自主練自主練。
目指すところに到達するには、鍛えるしかありません。よね。

それでも、ひとりじゃないって~
みんなで登れば高い山でも楽しいです。
山を越えれば、桃源郷が待っている!はず。ですから

by atoo
14:15  |  活動記録  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/01(Sun)

6月30日(土) テンション上がります

昨日は、いよいよ夏?!を感じさせる、暑い日でした~。
今日はうって変わって涼しいですね~。
仙台の夏は少し短いです。
超冷え性の私は、そろそろ夏になってほしくて待ち遠しいのでした
そして昨日はひとりでトロピカル~な格好をしていましたが、
ちょっと早かったかな?(笑)

さてさて、昨日は4曲練習しました。
が、発声練習に夢中になって、気が付いたら19:30!!
やろうと思えば2時間発声練習でも平気~。なレトゥスでした

え?私だけ?いやいや。
発声練習、楽しいですよね。
毎回ちょこっとずつ発見があって。ね?

なので、残る1時間半で、4曲。
もっと歌いたい~~
ってところで毎回終わるので、そこがまた良いのかもしれません。

何を歌っているのかは9月の本番まで明かせません(笑)が、かなり楽しいです。
歌っているとテンションが上がって具合が悪くても元気になっちゃいます。

ううーん。こういう歌を歌えるって、とっても幸せですね~。
そして、ひとりじゃなくて皆と歌うのはまた格別です。
お互いの音を尊重しつつ、寄り添いあってハーモニーを作るって、
素敵ですね。そして、本当に楽しい。

ちなみに、今レトゥスのメンバーのテンションをアゲアゲにしてくれるのは、
ハンガリーの作曲家ミクローシュ・コチャールさんの曲です。

他にレトゥスがどんな曲を歌っているのかを知りたい方は、カテゴリの「練習曲」を
ご覧くださいませ
新規団員募集中です

by atoo
22:02  |  活動記録  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/01(Sun)

練習曲

LVE練習曲(2011年~2012年)

基本的に、原語で歌っています。
伴奏付の曲でも、普段の練習時はア・カペラで練習し、本番前にピアノと数回合わせます。
また、この他にもMTEやMTE2/4の活動として混声合唱曲も多数取り組んでいます♪

ア・カペラ曲
・AVE VERUM CORPUS   F.プーランク(3声)
・AVE MARIA  Z.コダーイ(3声)
・AVE MARIA  W.アンドリーセン(3声)
・AVE MARIA  L.バールドシュ(3声)
・AVE MARIA  グレゴリオ聖歌
・Tota pulchra es   M.デュリュフレ (3声div.)

・マドリガル~恋のなりふり~ 作詩:木島 始 作曲:高嶋みどり (3声div.)
・浜辺の歌  作詩:林 古渓 作曲:成田為三 編曲:信長貴富 (3声)
・赤とんぼ  作詩:三木露風 作曲:山田耕筰 編曲:信長貴富 (3声)


伴奏付き曲
・AVE MARIA G.カッチーニ 編曲:神坂真理子(2声)
・AVE MARIA G.オルバーン(2声)
・AVE MARIA D.ハミルトン(ソロ+2声)
・AVE MARIA F.プーランク (3声)

・Stabat Mater  G.B.ペルゴレージ(2声)

・ひばり(2声)  
・ロマンチストの豚(2声)  
・誰かが小さなベルを押す(2声)
以上3曲 作詞:やなせたかし 作曲:木下牧子


21:36  |  練習曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
