
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/24(Sun)

6月23日(土) 歌う前の食事って・・・

MTE の交流会も終わり、ほっとひと息のレトゥスですが、
9月以降に控える各種本番に向けて、新たな曲の練習に入りました
昨日の練習内容は、9月3日の本番用に2曲の音取りでした。
これまた新曲もカッコいい~
これはMTEの合同本番用なので、大人数で歌ったらどうなるか、楽しみですね。

やぎ先生は音取りも丁寧でわかりやすく、楽しいのですよ~
全パートを一緒に音取りしていきますから、自分のパートだけでなく他のパートも覚えられて、歌の幅が広がります。
曲全体を掴みやすく、作曲家の意図も想像しながらなので、ただ歌う、というところを越えて楽しめます

ところで…。
レトゥスの練習は19時から。
私はいつも夕飯を食べてから行きます。
でも、ごくたまに、時間がなくて食べないで行くことが。
昨日もそうでした。

すると…。
やっぱり歌いやすい
そうなんですよねー。
お腹一杯だと、身体に響かないというか、声が詰まります!
横隔膜がロックしちゃう感じ。
そして、身体の中に、空気が入る隙間がなくなる感じがします。
やっぱり食べないか、軽く済ませるのが良いのですよね~
わかってはいるのですが・・・


みんなは遅めの昼食にして、練習が終わってから食べるなど、工夫をしているようです。
 
まあ、いろんな事情があって食べてから行くのですが、今後はちょっと何とかしたいところです。。

atoo




22:39  |  活動記録  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/24(Sun)

7月の活動予定

7/07(土)19:00-21:00 荒町市民センター第一会議室
7/14(土)19:00-21:00 荒町市民センター第一会議室
7/21(土)19:00-21:00 荒町市民センター第一会議室
7/22(日)13:00-16:00 八本松市民センター会議室兼調理実習室(MTE合同練習会)
7/28(土)19:00-21:00 荒町市民センター第一会議室
21:16  |  活動予定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/11(Mon)

6月10日(日) MTE合唱交流会

昨日は、MTE の合唱交流会に参加してきました!

MTE が勢揃いするのは昨年のX'mas会以来。みなさんお元気そうで、嬉しい限りです。

MTE は全部で5団体+1団体。
今は半年に一度、発表+ワー!と飲む会を開催してます♪
レトゥスにとっては、どんなチャレンジも温かく見守っていただける、ありがたい会でもあります。

昨日の発表曲は
・Stabat Mater(ピアノ伴奏つき2声)
・マドリガル~恋のなりふり~(ア・カペラ6声)


しかし…。
昨日はうちのスーパーアルト、ねえさんが体調不良で歌えず。
レトゥス大ピンチ!!

やぎ先生とみんなの、勇気と知恵?で何とか乗り切りましたが、出来は…
うう、もっとできるよ!

・・・でも、これも良い経験でした。
いつだって、万全を目指していますが、大事なのは何か起きたときに解決し、乗り越えていく力を
人生のなかで蓄えていくことなんじゃないかなー、と思ってみたり。して。

まあ、出来はともかく、精一杯歌いましたし、何より楽しかったので、◎です。

しかし、他の団体は、聞くたびに上手になっていますほんとに
みなさんの歌を聴いて、焦ったりジェラったり喜んだり
気持ちも忙しい1日でした。

次に皆さんに会えるのを楽しみにしてま~す☆
次回も頑張るゾ

by atoo
22:01  |  活動記録  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
